リンク


9月30日ぷりーん

久々の更新じゃね?的な感じですどうもこんばんわ棘の人です

って言っても今日の更新はめいぽとかじゃなくて
莢さんのリクエストのプリン作りのレポートみたいなもんですはい\(^o^)/

って事で別に見なくていいって人は見なくてもいいんじゃないかな!




って事でプリン作り開始、まずは材料から



c0010416_1794028.jpg


牛乳:650cc
生クリーム:250cc
卵(面倒だったから全卵):6個
グラニュー糖:生地用150g、カラメル用120g
分量外にバター少量、バニラオイル数滴がありますはい

ちなみに砂糖は左上のがカラメル用
ついでに言えばカラメル用の砂糖はもっと少なくてもいいかも
まあその辺は自分の味覚に合わせて作る時には各自調整って事で

あと卵は先に常温に慣らしておくこと、俺は忘れてたけど\(^o^)/



で、今回の容器はマグカップやら色々使ってこれ




c0010416_179491.jpg



先に湯煎やらレンジやらで溶かした無塩バターをカップの内側に塗っておきます
右奥にちょっと自重したほうがいいマグカップあるけど見えてないし別にいいよなwwwwwwwwwww



って事で調理工程へ



c0010416_17111976.jpg


まずは牛乳を弱火で温めながら砂糖を溶かしていきます
別に弱火じゃなくてもいいけど沸騰させるとぷぎゃーになるぜ\(^o^)/

あとこれは全工程に共通する事なんだけど基本的に泡立てるみたいに中に空気を入れるような感じのは基本的にやんない方がいいよ、すが入るから;;


で、砂糖を煮とかしてる間に
卵を割って軽くほぐしておきます


c0010416_17112634.jpg


ここは特に補足説明はないな
あえて言うなら容器は牛乳入れるの見込んで大き目のにしようってとこ

これ見る限り小さくね?ってのはきっと気のせいだと思う、うん


で、煮溶かし終わったらちょっと冷めるの待ってから生クリーム入れてちょっと混ぜて
更に冷まして人肌くらいに冷めたらさっきの卵と混ぜる、で
混ぜた生地をこし器でこします



c0010416_17113742.jpg


なんかちょっと見た目キモいけどスルーで

で、こした状態のがこれ



c0010416_17114829.jpg


とりあえず生地はこれで完成なんで次はカラメル作りに

俺カラメルの方は苦手なんだけどなwwwwwwwwww


とりあえずカラメル用の砂糖に100ccくらいの水を合わせて強火にかけます
たまに鍋ごとゆすってやらないと焦げるぜ\(^o^)/
あと液が鍋の内側に飛び散って焦げるから濡らしたハケでその都度流してやるといいよ


c0010416_1712138.jpg


鍋がすごい焦げてる+ひしゃげてるから分かりにくいかも知れないけど気にしないでくれ;;

で、それと同時進行で熱湯を沸かせておきます




c0010416_17123627.jpg


鍋が(ry
熱湯の説明は後ほど
あ、ちなみに普通はこんなに沸かす必要はないぜ


カラメルの方がしばらくするとちょっと色づいてくるからそうしたら弱火に
それからしばらく火にかけてると飴色になるから



c0010416_17125068.jpg


丁度こんな感じ、焦げてて見にくいけどなwwwwwwwwww
そしたらここからはガチ時間勝負
ほんの一瞬鍋を外側から冷やしてさっき作った熱湯を70ccくらい入れて
入れたら即効混ぜて容器に
冷ましすぎたりするとべっこう飴が出来るぜ\(^o^)/
ってか今回失敗してべっこう飴になったwwwwwwwwwwwww

まあ無理やり溶かしてべっこう飴ジュースになったところで容器に流し込みます



c0010416_17125816.jpg


容器が1個増えてるのはちょっと分量間違えて生地が多めになったから\(^o^)/

で、本来ならちょっとだけ待ってから生地流し込むんだけどどうせジュースだし気にしないで投入して蒸し器にスタンバイ



c0010416_17131320.jpg


ちなみにうちにある調理器具は大抵年代物だから見目が非常に悪いwwwwwwwwww

まあ蒸し器のお湯が沸騰したら弱火にして生地をセット


c0010416_17132426.jpg


本来ならお湯が生地にたれないようになんかしら工夫するべきなんだけど今回はいい案浮かばなかったからやらなかった\(^o^)/
そのまま約40分くらい蒸します
ちなみに蒸し時間は容器の大きさによって変わってくるから一概に40分とかは言えないぜ

まあプリン容器を揺すってプルプルした感じになってれば完成って事でいいと思う


c0010416_1713314.jpg


見た目がほとんど変わってないようにみえるけど一応これで完成\(^o^)/


で、試食してみたんだけどすが入ってたけど生地の甘さは丁度いい感じ、
カラメルはまあジュースだったから期待してなかった、って感じで

ダメダメな出来だった\(^o^)/

まあまた気が向いたら何かしら作ってみますはい

一応見直しては見たけど長かったから誤字とかあるかも知れないけど察してくれるといいよ
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
[PR]
by meteorstorm | 2007-09-30 17:14
<< 放置er 9月4日 真面目に取りたいけど >>




155レベの氷魔です    マイペースでのんびり活動中
by meteorstorm
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧